​サイトマップ

トップ

販促アイデア協議会とは

販促アイデア交流会

会員企業紹介

お問合せ

販促アイデア情報カテゴリー

〒530-0054

大阪市北区南森町1-1-26 南森町フジビル2階

TEL:06-6311-0281

​FAX:06-6311-0288

Copyright © 2019 販促アイデア協議会. All Rights Reserved.

簡単に作成・管理・公開できるデジタルブック作成システム「meclib」


簡単に作成・管理・公開できるデジタルブック作成システム「meclib」

株式会社コトブキ企画は、デジタルブック作成システム「meclib」のバージョンアップ(Ver5.0)を8月に行うことを発表した。


デジタルブックは、ネット上で閲覧できる電子書籍のこと。紙の冊子と違い経年劣化がなく、ネットを介して多くの人に届けることができる。また、紙の冊子では表現できなかった音声や動画を表示させて動きのある面白みのあるカタログを作成できると、「メーカー」「出版」業界をはじめ多業種の企業の販促に導入されている。


デジタルブック作成システム「meclib」は、HTML5に完全対応しているため、Flashを全く使用せず、安全で軽快かつ、紙の冊子のようなリアルなめくり感、電子書籍リーダーに負けない読みやすい操作性を持っており、快適な閲覧環境が提供できるもの。


ios・Androidスマートフォンをはじめ、パソコン・タブレットといったマルチデバイスに対応しており、常に時代のニーズを見据えた開発を続けてきた最先端のデジタルブックとして注目を集めている。


クラウド型となっているため、ソフトのインストールは必要なく、ネット環境さえあれば、PDFをドラッグアンドドロップするだけでデジタルブックが生成できる簡単作成機能が搭載されている。


このほかにも、より高度な動画やインタラクティブなHTML5コンテンツを簡単な操作でデジタルブックに設定できるオーサリング機能を有しており、運営側のイメージした通りのデジタルブック作りを強力にサポートしている。


今回バージョンアップされる機能は次の通り。




【ブック閲覧関連】


▽ペン機能を実装

デジタルブックのページ上に四角や丸で囲みやペンの太さ・色・透明度を選んで自由に直線や曲線を引くことができる。また、消しゴムや取り消しツールで何度も書き直しが行える。


▽テキストコピー機能を実装

デジタルブック上のテキストを選択してコピー(複製)がきる(元データがフォントの埋め込まれているPDFに限る)。




【ブック作成関連】

▽ブックを表示するHTMLの3カ所にタグを埋め込むことにより、タグマネージャなどの外部サービスの埋め込みが可能。


▽ブックを表示するHTMLにオリジナルのJabascriptコードを埋め込める。


▽ブックの各操作時に呼び出されるJabascriptのイベントAPIが利用できる。例えばページ移動や目次をクリックした場合なに独自のJavascriptイベントが記述できる。




【ブック管理関連】


▽公開サイトを表示するHTMLの3箇所にタグを埋め込むことができる。




■株式会社コトブキ企画

1953年の創業。市場の変化や技術の発展と供に業務変革を行い、印刷事業とWebサービスを中心としたIT事業の二つの情報配信業を展開。印刷・Webサイト構築・システム開発の分野で得た豊富な実績と技術を生かし、お客様の「伝えたいを技術で支える」コンテンツプロバイダーとして、新しい『コト』に挑戦し、変化し続ける企業である。

公式サイト: https://www.kotonet.co.jp/