​サイトマップ

トップ

販促アイデア協議会とは

販促アイデア交流会

会員企業紹介

お問合せ

販促アイデア情報カテゴリー

〒530-0054

大阪市北区南森町1-1-26 南森町フジビル2階

TEL:06-6311-0281

​FAX:06-6311-0288

Copyright © 2019 販促アイデア協議会. All Rights Reserved.

最適なタイミングで情報を提供!訴求力の高いマーケティングオートメーション「DMA」


いつ誰がくじを引いたか効果測定ができるデジくじ_株式会社小松総合印刷

MA(マーケティングオートメーション)と紙の融合で販促効果高める


株式会社小松総合印刷(長野県伊那市)は、MA(マーケティングオートメーション)と紙媒体を融合させた新サービス「DMA」を市場に提供している。


近年、大量の情報で溢れ返り、顧客の行動が多様化する環境下にあって、顧客ひとりひとりの好みや行動に応じて個別にアプローチすることが求められている。この個別のアプローチを可能にするのがマーケティングオートメーションであり、顧客属性・消費者行動を収集して読み取りながらダイレクトメール(DM)などの印刷物と組み合わせることにより、適切なタイミングでタイムリーな情報を提供する訴求力の高いマーケティングが実現できるようになる。


今日までに数多くのDM案件を手掛けてきた同社では、「レスポンスが取りにくい」「送ったきりになっている」といった声に対してQRコードをDMに印刷することでレスポンスの取得を可能とした。


紙DMとデジタルマーケティングを融合させた新しいサービス「DMA」では、印刷物との連携が取れるマーケティングオートメーションであり、レスポンスが見えるようになり、優先度がつけられるため、効率の良い営業ができるようになる。同時にQRコードからWebサイトへ誘導することにより、伝えられる情報を格段にアップすることも可能となる。


さらに、同社では販促に使えるスマホサービスとして「デジタルスクラッチ」を新たに発表。


同サービスは、コインで削るドキドキ感がたまらないスクラッチをスマホで体験できるものであり、「DMA」と連動し、DMなどと併せて使用することによって、くじ体験の提供だけでなく、「誰が何時くじを引いた」といった効果測定まで効率的に行える。


イベントでカードなどを配布する場合などO2O施策においてオンラインへアクセスさせる動機づけで悩みを持っているユーザーに対して同サービスではWebへアクセスすることで当選結果が分かるため、受け取った人はまずオンラインへアクセスし、Webサイトへ流入するため、DMと組み合わせて使用すれば個人とアクセスログを紐付けることが可能となる。


詳しいサービス・商品内容についてはWEBサイトにてご確認ください。

http://www.ko-ma-tsu.co.jp/directmail/dma/