
本紙校正用IJの導入で厚物印刷の本紙校正を提供
稲光製版株式会社(大阪市城東区)は、2017年8月に新たな仕組みとして大阪で1号機となる本紙校正用インクジェットプリンタ「Proof Jet F780 MARKⅡ」を導入し、アルミ蒸着紙などを活用した色紙箱やクリアパッケージのモックアップ作成校正を提供する新たなサービスを開始している。
新たに導入された「Proof Jet F780 MARKⅡ」は、商業印刷・出版・紙器パッケージ分野向けの印刷本紙対応インクジェット校正システムであり、B1サイズ(印字可能サイズは736㎜×1040㎜)で吸着フラットベットによって薄紙をはじめ、各種用紙(本紙・厚紙・特殊紙・アルミ蒸着紙など)の印刷本紙に両面印刷を可能としている。
「Lab Proof SE」であらかじめ印刷機と色合わせ作業を行うことにより、本機刷りをせずとも印刷本紙への校正物が1枚から提供できる。
さらに、色域を拡げるためにオレンジ・グリーンインクを採用し、特色を利用した紙器などにも利用できるほか、バーニッシュインクが利用できるため、OPニスの表現も可能となる。
印刷会社の生産力を支援する設備投資を続けてきた同社では、混迷する製版業界の中で他社にない新しい武器を導入したことによって、さらなる差別化を図ることとなった。
詳しいサービス・商品内容についてはWEBサイトにてご確認ください。