擦れば香る!香料カプセル印刷で感情に訴えかける販促


香料カプセル印刷_アシヤ印刷株式会社

感情を揺さぶり購入意欲を高める香料カプセル印刷


各種印刷物の品質向上・価値創造に積極的な姿勢で取り組んでいるアシヤ印刷株式会社(兵庫県姫路市)では、長年におよぶ経験を糧に新商品の研究開発と既存製品の改善を行った販促アイデア商品を市場に投入し、好評を得ている。


人間には五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)が備わっているが、中でも嗅覚は最も原始的・本能的な感覚と言われている。なぜなら嗅覚は感情や本能を支配する大脳辺縁系に直接届くため、“におい”を認識する前に反射的に感情を揺さぶるためである。また“におい”に関する情報は深く記憶と結びつき、古い記憶であっても“におい”を嗅いだ瞬間に記憶を呼び起こさせる。


アシヤ印刷株式会社の香料カプセル印刷は、そのような嗅覚の特徴を活かした販促アイデア商品である。香料カプセル印刷はマイクロカプセルに香料を閉じ込めた特殊なインクで印刷したもので、印刷箇所を軽く擦ることによって香料カプセルが割れて香りがする仕組みになっている。


たとえば焼き魚にレモンが添えられた写真を印刷したダイレクトメールが届いた時、お客様は「レモンの写真の部分を擦ってみてください。素敵な香りがします。」の文言が気になり擦ってみるだろう。するとレモンの爽やかな香りに癒されると同時に、焼き魚の香りや味の記憶を呼び起こし購入欲求を刺激する。


企業パンフレットにローズやラベンダーなどのフローラルな香りを印刷すれば、安らぎの感情を揺さぶりイメージアップや他社との差別化を図ることも期待できる。


現在、規格の香料はローズ・ラベンダー・ヒノキ・レモンとなっているが、その他の香りについても対応しているため、アシヤ印刷株式会社へ直接ご相談ください。



豊富なバリエーションと独創的なアイデアで業務をトータルサポート


アシヤ印刷株式会社ではあらゆる用途に応える販促アイデア商品をラインナップ

・和風ふぁいる

・MOTTEファイル

・MADOあきメール

・ファイルメール

・下敷きファイル

・フラッシュメール

・型抜きメール

・ホログラム紙・ホイル紙印刷

・香料カプセル印刷

・スクラッチ



■アシヤ印刷株式会社

1922年(大正11年)創業。「あったら喜ばれる」を信念に、変化する顧客ニーズに対応。常に飽きられず魅力ある商品を提供し続けるため、独自技術をはじめ、特殊加工会社とのネットワークによるコラボ商品を市場に投入することによって信頼を高めている。


ご注文はこちら:http://www.ashiya-kk.co.jp/

​サイトマップ

トップ

販促アイデア協議会とは

販促アイデア交流会

会員企業紹介

お問合せ

販促アイデア情報カテゴリー

〒530-0054

大阪市北区南森町1-1-26 南森町フジビル2階

TEL:06-6311-0281

​FAX:06-6311-0288

Copyright © 2019 販促アイデア協議会. All Rights Reserved.